四日市の方より相続放棄のご相談
2018年12月04日
Q:消費者金融からの借金を今すぐ相続放棄したいのですが(四日市)
先日、四日市に住んでいた父が亡くなりました。父は生前、複数の消費者金融から借金をしていたので相続人である私と妹は早く相続放棄の手続きをしなければならない考えています。父の財産には、預貯金はもちろんプラスの財産はほとんどないと思います。相続人である私たち姉妹はどのような手続きをすればいいのでしょうか?(四日市)
A:相続放棄をする前に過払い金を確認することをおすすめします
「相続財産に多額の借金があるので急いで相続放棄をしたい」とお考えになる相続人の方はたくさんいらっしゃいますが、急いで相続放棄をする前にひとつ確認したほうがいいことがあります。それは過払い金です。故人が消費者金融やカード会社から借り入れをしていて長年その返済を続けてた場合、過払い金が発生している可能性があります。過払い金とは、利息制限法の上限を超える違法な金利での支払いをつづけた結果、貸金業者に支払い過ぎていた利息のことです。
借金をしていた本人が亡くなった後でも過払い金は請求することができます。また、故人がすでに生前に完済している場合も、完済した日から10年以内であれば相続人が請求することができます。
調査の結果、借金の残高よりも過払い金のほうが多くあったということもありますし、調査の結果、過払い金がない、または少ない場合はそこから相続放棄の手続きに進むことができます。ただし、相続放棄には期限がありますので調査する時間も考え早めの行動を心掛けてください。
借金が心配で急いで相続放棄をしたいとお考えの方は一度、三重 相続放棄サポートセンターの初回無料相談までご相談ください。相続放棄の経験豊富な司法書士がご相談に対応させていただきます。