四日市の方より相続放棄についてのご相談
2021年11月02日
Q:相続放棄は数人いる相続人のうち、ひとりでもできるのか、司法書士の先生教えていただけませんか(四日市)
四日市で暮らしていた母が亡くなり、相続放棄を考えています。
母は10年前に亡くなった父の財産を相続したのですが、借金が多くとても苦労していました。
その姿をそばで見ており引き継ぎたい気持ちもありますが、私自身には家庭もあるため相続放棄を検討しています。
母の相続人として私以外に兄と弟がいますが、私が相続放棄をしたい場合には他の相続人も一緒に行うのでしょうか?
また、相続放棄を行うにあたって気を付けた方がいい点があれば教えていただけませんか。(四日市)
A:相続放棄はひとりでも行うことができます。
相続放棄は相続人がそれぞれ行うことができますので、ひとりでも行うことができます。
実際に相続放棄を行う場合は亡くなった被相続人の最後の住所を管轄する家庭裁判所に申述書を提出します。
なお、相続放棄には期限が設けられており、相続の開始があったことを知った時(通常亡くなった日)から3か月以内に申述をする必要があります。
期限を過ぎてしまうと、自動的にプラスの財産もマイナスの財産も相続する単純承認になりますので注意しましょう。
また、基本的に相続放棄の申述を一度すると撤回することはできません。
万が一相続放棄をした後にプラスの財産が見つかったということがあっても相続放棄をやめて相続します、ということはできませんので、事前の財産調査を確実に行い、相続放棄をするか否かの判断は慎重に行うことが大切です。
相続放棄をするかどうかの判断がつけられないという方や手続きに不安があるという方は相続放棄の専門家へ相談することをおすすめします。
三重相続放棄サポートセンターでは、ご相談を初回無料でご利用いただけますので、様々な状況での相続放棄に関するご相談についてもご活用ください。
相続放棄には期限があるため、思うように進まず焦ってしまう場面もあるでしょう。
三重相続放棄サポートセンターでは四日市にお住まいの方や四日市近辺にお住まいの皆様の親身になって相続放棄のサポートを行っております。
相続放棄についてお悩みの四日市の皆様からのご相談を親身になってお伺いします。
四日市の皆様からのご相談をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。